市道山・臼杵山 (奥多摩)

Photo0 秋川の紅葉
記録
日程:2014,11,30
メンバー:安田、その他
11/30日 天候 曇り
コースタイム:笹平(8:00)→市道山(10:35~~10:50)→臼杵山(12:20~12;50))→荷田子峠(15:10~15:20)→荷田子(15:40)
初めてのバスハイクで十数名の皆さんと出かけた。漸く明るくなり始めた集合場所に集まってマイクロバスに乗り込み、一度休憩を入れて登山口の笹平に到着。少し歩いた駐車場を借りて入念な準備体操済ませ秋川を渡って小坂志川に沿った林道を歩き出す。林道から山道に入る途中で少々まごつくが、林道から沢筋に降りて橋を渡っていよいよ登りが始まる。

Photo1 ここから小坂志川を渡る
この登りは地図にはヨメトリ坂とあるので昔は生活道路だったのであろう。坂途中休憩を挟み市道山に到着。

Photo2 市道山山頂
長めの休憩をとり、今度は少し戻って臼杵山を目指す。臼杵山への道は尾根道にもかかわらずあたりは植林帯とあって展望は無いが、いつもと違って人数が多いので話が弾む。何回かのアップダウンをくり返し山頂南面の樹木が伐採されから五日市、その向こうには横田基地、さらには西部ドームが見える臼杵山に到着。

Photo3 臼杵山山頂
上天気予報とは異なり空には厚い雲がかかっているが遠くでは薄日が差しているのか、白く輝いていつ建物も散見される。

Photo4 雲の下に五日市の町並みが
ここで昼食をとり荷田子を目指すが、地図にある分岐の臼杵神社が現れずし少し戻ってみると発見。

Photo5 分岐のある臼杵神社
どうやら地図に無い巻き道を通って神社をパスしてしまったらしい。進んでいた道が正しいと認識でき長いグミ尾根を下って左下に集落が見えだすとベンチとテーブルのある荷田子峠に到着。

Photo6 荷田子峠
休憩の後ここからはすべり易い急坂となるので足元に注意を払いながら下降して植林帯を抜け出すとまもなく荷田子の登山口に到着した。ここでバスの迎えを受け帰路に着く。
- 関連記事
-
- 倉岳山
- 飯能アルプス Ⅰ(正丸~天覚山)
- 市道山・臼杵山 (奥多摩)
- 秩父 般若山
- 石尊山 行人岩(佐久)